準備編(手続き)

保険の停止(国保、社保(任意継続保険))

海外保険へ加入した上に、国保や社保に入ったままだと二重払いになります。当然、その分の負担が増えることになります。

国保をやめたい場合は、自分の住んでいる市町村に相談して下さい。社保の任意継続保険をやめたい場合は、単純に保険料を払わないだけでも、任意継続保険は終了します。しかし、手続きをして終了させるのが正式な方法なので、所属している社保の健康保険機関に相談して下さい。

もし、海外保険に入らずに国保や社保のみで、海外で病気や入院をした場合は、費用全額を一時払いしなくてはいけません。また、その場合に入院手続がスムーズに行くかどうかはわかりません。
帰国後に国保や社保の機関に申請して、保険に該当する金額の還付を待つことになると思います。


除票について

海外に一年以上も行っているのに、市民税を払わなくてはいけないというのは、お財布にあまり優しくありません。
そういった場合は、市役所に行って除票手続きをしましょう。除票手続き自体はとても簡単です。海外に行く日付と移動先の国名を書くだけです。市役所側で航空券の確認をするといったことはしません。また、移動先について細かく聞くということもしません。

私の場合は、結果的に半年で戻ってきました。住民票を戻すには、パスポートを持っていくだけで問題ありませんでした。
その時に市役所で聞いた話では、海外に行っていた期間の市民税は払わなくていいとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿